使用中にガスが止まったら…(マイコンメーターの復帰方法)

ガスが出ないときには、ガスメーターをご確認ください

ご家庭の全てのガス機器が使えない場合は、ガスメーターの表示ランプを確認してください。点滅している場合は、周囲がガス臭くないことを確認してから復帰の手順を行なってください。万が一ガス臭い場合は、復帰の手順を行わず、すぐにガス事業者へ連絡してください。

ガスメーターには、次のような場合に安全装置がはたらいて自動的にガスを止める機能があります。安全装置がはたらいた場合、表示ランプ(赤)が点滅します。

  • 大きな地震が発生した場合
  • 多量にガスがもれた場合
  • ガスの圧力が所定の値より低くなった場合
  • ガス機器を長時間使用した場合

復帰の手順

正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合はガス事業者へ連絡してください。

超音波式メーター
超音波式メーター
膜式メーター
膜式メーター
STEP.1

器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、全てのガス機器を止めてください。屋外のガス機器も忘れずに。

お気軽にご相談ください。都市ガス使用のご提案をさせていただきます。

STEP.2

復帰ボタンにキャップがついている場合は、手で左に回し、キャップを外してください。

STEP.3

復帰ボタンを奥までしっかり押して、表示ランプが点滅したらすぐに手を離す。

復帰ボタンが元に戻り、表示ランプが再点滅します。その後、キャップを元に戻しておきます。

STEP.4

約3分間お待ちください

この間ガスもれがないか確認していますので、ガスを使わないでください。3分経過後に、再度ガスメーターをご確認いただき、表示ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。

※復帰操作をしてもガスが使えない場合は…
火気を使用せずに、ご契約されているガス会社へご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

エナジー宇宙 コールセンター
365日 24時間いつでも対応
Tel
0120-1031-24

お電話でお伝えいただきたいこと

  1. お名前
  2. ご住所
  3. 電話番号
  4. その場のご状況

ふだんからガスメーターの位置を確認してください。

マンション・アパートの場合

一戸建ての場合