定期保安の取り組み

エナジー宇宙では、お客さまが安心してガスをお使いいただけるよう、お客さまのガス設備、ガス機器等の点検(法定点検・定期点検)を行なっています。

LPガスをご利用のお客さま

定期消費設備調査

4年に1回以上の頻度で消費設備のガス漏れ等の調査とガス機器や給排気設備等の調査を行います。

※特別な設備をご利用のお客さまは点検頻度が異なります。

定期消費機器調査・内管漏えい検査

容器交換時等供給設備点検

容器交換時に容器周辺のガスもれ等の点検を行います。

4年に1回以上の頻度で供給設備のガスもれ等の点検を行います。

都市ガス・コミュニティーガスをご利用のお客さま

定期消費設備調査・内管漏えい検査

4年に1回以上の頻度でガス機器や給排気設備の調査と宅内のガスもれ検査等を行います。

定期消費機器調査・内管漏えい検査

本支管・供給管の漏えい検査

4年に1回以上の頻度で道路に埋設されているガス管のガスもれ検査等を行います。

※特別な設備をご利用のお客さまは点検頻度が異なります。
※一般ガス導管事業者が行う内管漏えい検査と、小売事業者が行う消費機器調査はそれぞれ検査時期が異なる場合があります。

ガス導管漏洩調査

道路に敷設されたガス導管を検知器により検査しています。

定期消費設備調査・内管漏えい検査

お客さまが安心してガスをお使いいただけるよう、お客さまのガス設備・ガス機器等の点検(法定点検・定期点検)を定期的に行なっています。

定期点検にあたってのお願い

  • 定期点検にはエナジー宇宙の調査員がお伺いたします。
  • 定期供給設備点検、定期消費設備調査、定期消費機器調査・内管漏えい検査お知らせのはがきに、「お客さまのお立ち合いが必要」と記載がある場合、お客さまのお立ち会いが必要となります。ご協力をお願いします。
  • 定期点検にお伺いする予定日は、「ガス設備点検調査のお知らせ」を郵送し、ご案内します。訪問予定日の変更やお問い合わせの際は「ガス設備点検調査のお知らせ」に記載の 「お問い合わせ番号」をお知らせください。
  • なお今後のご案内についてはペーパレス化を進め、環境への負荷軽減を考慮してマイニチガス(自社アプリ)やショートメッセージサービス(SMS)でのご案内を実施する場合がございます。

点検・調査日程の変更などのお問い合わせ

東京エナジーアライアンス株式会社保安業務センター

平日9:00~17:30 ※年始年末・日曜・祝日を除く