マイニチガス

マイニチガス アプリひとつでお客さまとコミュニケーションを

マイニチガスとは?

マイニチガスは、ニチガスが開発した「個人のお客さま」向けアプリ。お客さまとのコミュニケーションが変わります。導入すると、月々のエネルギー使用量、各種サービス利用料金のお知らせやチラシの配信など、アプリ一つでお客さまとのコミュニケーションをとることができます。

API を通じて基幹システムと連携できるので導入も簡単。マイニチガスは新たな顧客接点として、他のプラットフォームサービスと併せて事業の発展に役立ちます。

マイニチガス導入のメリット

お客さまにも情報のスマホで見える化を。目指せ脱炭素化。

ガスメーターをオンライン化するIoT機器、「スペース蛍」で集めた検針データは、マイニチガスにより可視化されます。導入企業は、スマホ画面上でガスや電気の使用量、請求額をペーパーレスでお客さまへお知らせできるため、毎月の検針票を発行するコストおよびCO2排出量の削減につなげることができます。

現在は月ごとの使用量のみが表示されていますが、今後、スペース蛍で取得した1日分のデータが翌日には表示できるようになるので、遠く離れたご家族のスマホとアカウントを同期させておくと、使用状況が見えるので安否確認もでき、見守りサービスとしてもご利用いただけます。

スペース蛍のご紹介
マイニチガスwithスペース蛍

自社だけでなく異業種とのサービス連携にも。

マイニチガスは、ガスや電気以外にも、導入企業が提供しお客さまが使用しているサービスのご利用明細が、一元管理できる仕組みになっています。例えばインターネット回線や動画のサブスクリプションなど、お客さまがご契約中の全サービスの請求額が一目で確認できます。たった一つのアプリで、あらゆるサービスがお客さまと繋がる。マイニチガスはそんな世界を目指しています。

シェアリングエコノミー環境下のデジタル請求明細による、決算やコールセンターの一元化

スマホの中のお客さま専用コールセンターになる

マイニチガスは、お客さまとのコミュニケーションもスムーズにします。
お客さまからコールセンターに入るお電話の多くは、料金に関すること、訪問日時の確認、修理などについてのお問い合わせです。

マイニチガスは毎月の使用量の表示はもちろんのこと、スタッフが訪問する際、GPSによって位置情報や到着目安を共有できるようにする予定です。これによりお客さまは、訪問までの待ち時間を有効活用できるようになります。また、営業担当者や緊急連絡先にもワンタッチで電話がつながるため、万が一の事態にも即座に連絡先がわかり、保安面でも役立ちます。困った時はいつでも、アプリを開けばすぐに答えにたどり着く。マイニチガスは、スマホの中にあるお客さま専用のコールセンターとして活躍します。

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